よくあるご質問/計8問

[ご注文について/5問]

1)スマートフォンからも利用できますか?

スマートフォンで「プラスプ」オンラインショッピングをご利用いただくことは可能です。

2)「注文内容確認メール」が送られて来ません。注文できていますか?

メールアドレスが間違っている。もしくは、パソコンからのメール受信を拒否設定している可能性がないかご確認ください。また迷惑メールボックスに入っている場合もございますのでご確認ください。ご不明の場合は別途お問い合わせください。


3)返品はできますか?

大変申し訳ございません。お客様のご都合(ご注文間違いなど)による返品・交換はお断りさせていただいております。ご了承ください。お届け商品に破損や不良が万が一あった場合は、お取り換えさせていただきますので、別途ご連絡ください。


4)領収書は発行できますか?

可能です。ご注文の際、領収書希望の旨と宛名、但書をご記入ください。

5)どこから発送されるのですか?

〒379-2146 群馬県前橋市公田町590 株式会社プラスプ 業務本部(受注・出荷・サービス拠点/027-265-7700)です。

都合により、〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町9-7千代田21ビル4階 株式会社プラスプより発送させていただく場合もございます。


[商品について/2問

1)はちみつの上の方が白くなっているけど大丈夫ですか?

問題ございません。品質が良いトルコ産のミツバチ製品は、高い糖度や豊富な栄養成分によって、結晶化(白い泡や膜状など)が起こりやすくなります。また、「エナジー生はちみつ」や「蜂蜜スプレッド」は時間の経過によって中身が分離します。層状に見えることもありますが、それは100%天然成分がゆえの現象です。お召し上がりになる際は、木製スプーンなどでしっかりよく掻き混ぜてお召し上がりください。


2)はちみつチョコレート(プロポリス入り)の表面が白くなっているけど大丈夫ですか?

問題ございません。これはブルーム現象によるものです。ブルーム現象とは温度変化でチョコレートの表面に白い粉やプロポリスがつく状態をいいます。BEE&YOU「はちみつチョコレート」は、添加物や凝固剤などを一切含まないので、大変溶けやすい品物です。トルコから空輸(クール便)で日本へ運び、その後も適切な温度で冷やし保管し続けています。

発送段階や店頭販売においても一定の温度を保つように努めておりますが、地域や季節・天候などによる寒暖の差が生じ、どうしてもこのブルーム現象が発生いたします。ブルーム現象は、天然100%ゆえの現象とご理解いただき、召し上がっていただければ幸いです。

[その他お問い合わせ/1問

解決できないご不明点は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ